恋うた

 「もう一度聞きたい 恋うた」


普段は、Mステなんざ見ないんだけど

たまたま、好きな唄が流れてたんで

見ちまった。


みんなにとって、思い出の曲はなにかな?

俺は

43年も生きてたら、思い出のある曲なんて

山ほどある。


その時代に聞いていた思い入れのある曲を聴くと

それが、何十年前であろうが

その時の情景が、克明に思い出される。


そんな、沢山の曲の中でも

ある曲を聴くと、身体も思考力も一瞬だけ必ず止まる。。。


その曲は





     尾崎 豊 「I LOVE YOU」



この曲に、何の思い出が有るかって・・・


実は


誰と、どんな思い入れでどんなことが有ったなんて

何も、憶えていない・・・。


ただ、

リアル(知り合い)じゃない人物が死んで

これほどまでに、ショックを受けたことが無かった。


彼とは、同じ歳

同じようなことを感じ、同じような経験をし

彼の曲からは、同じ気持ちの置き場所を感じた。


暗い過去

自暴自棄

孤独



あまり知られていない、彼の最期の方で作られた曲

>誰も失わぬようにと、だからこんなに疲れている
>僕はたった独りだ、僕は誰も知らない
>誰も知らない僕がいる


とにかく、彼の後半の曲は

   孤独・・・絶望・・・失望・・・

という歌詞が多くみられた。


天才と言われ、神(教祖)のように崇められ

やり場の無い心

その矛先はやがて、全て自分へと向けられた。


そして今日も

この曲がTVで流れた時に

俺の身体と脳は、完全に停止した。


この曲を聴いていた時に

どんなことが有ったのか、全く思い出せずに

ただ、頭の中が真っ白になり

歌っている彼の姿だけが

頭の中に、映像として流れ続ける。


そして

なぜ、彼はこの世から去り

なぜ、俺は生かされているのか?

いつも、自問自答する。


貴方の、思い出の曲はなんですか?


よかったら応援ポチお願いします♪(`・ω・´)b
    にほんブログ村 パチンコブログへ にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

非公開コメント

聞いてるだけで涙が流れてくる曲ってあるよね

ブログのデザイン変わったら
読み込みが超早くなりました

オヤジ@カラオケは歌わない
違った
オヤジ@カラオケでも歌えない(爆

彼は好きでした

過去形なのが悲しいですが。

私は尾崎豊が好きでした。
歌詞の意味は子供ながらにも伝わるものがあり。
彼の言葉や声は心の奥に響いて、まさに代弁者のようでした。
彼の享年を過ぎた時には、彼はこんなにも若くして逝ってしまったんだ...と。

彼が生きていたらどんな歌を歌っていたんでしょうか?

他にも想い出の曲は確かに山ほどありますね(^-^)
耳にした瞬間、酸いも甘いも思い出せますから(^_^;)

でも、楽しい想い出よりも、切ない想い出のが多いのは何故でしょうねw

いちいち書く事じゃないですが

ドラッグに手を出すヤツ、それも有名人ともなれば、私にとっては社会の敵、社会がその存在を認めてはならないクズです

そんな尾崎豊というヤツに興味はないですし、ヤツの作品と称する歌に感動する事もないです

親方しゃんにも、まきっちしゃんにも申し訳なく思いますが、尾崎豊も槇原敬之も私は認めません

尾崎豊さんは、亡くなって知りました。
いい声しておられましたね!

私にとって思い出の曲は結構有りますね!
先週末辺りから引き出しに入れっぱなしだった、フォーク、ニューミュージックを録音したカセット60本ほどを毎晩聞いて楽しんでいます。笑

ブログのテンプレート
大幅にイメージが変わりましたね。
全く別のブログかと思いましたよ(笑)

想い出の歌というのは
沢山ありすぎて
逆に、これというものがないですね(笑)

ただ
日本人は
やはり艶歌でしょう
見知らぬ街の居酒屋で
ひとりカウンターで酒を飲んでいる時
心にしみるのは艶歌以外ないです。
艶歌って、何故か、恐ろしいほど心にしみ入ってきますね。

■オヤジさん
読み込みが遅かったのは、テンプレートの不具合だったみたいです…。

そう言えば、オフ会(二次会)の時には歌いませんでしたね。ww


■匿名さんww
尾崎リアルな頃、まだ子供だったんだね。ww

確かに、彼がまだ曲を作ってたら
どんな歌が出来てたのか
聞いてみたかったですね。


■たびちゃん
おっしゃる通り、彼等は法を犯した犯罪者です。
けれど芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが一般人だろうが
人間誰しも過ちや失敗をする生き物だと思います。
それでも、犯した罪を償い反省してキチンと更生出来れば
それはそれで問題無いのではと思うし
一度の過ちでクズ呼ばわりするのは如何なものかと思いますが。
かく言う私も、若い頃に数々の法を犯してきたように思えます
そんな同じクズ人間だから、彼と通じるものが有ったのかも知れません。


■おぢぢさん
私も、30年くらい前の古いテープを沢山もってますよ。
フォークやニューミュージックって
聞いてるだけで心に染み入りますなぁ。ww


■umizizouさん
そうそう、日本人はやっぱ演歌ですよね
と言うのも、この歳に成ってからは何故か
演歌を聞くと落ち着くと言うか、スッと耳に入って来るように成りました。
尚且つ、演歌ではなく艶歌ってのが良いですね♪
(*'-^)-☆

彼等は有名人だけに、自分の行為が、ドラッグが日本中に蔓延する原因となることを認識していなければならなかったと思います

そして、暴力団の資金源となる原因となることをも、です

人間誰しも過ちを犯すもの、それは親方しゃんに同感ですけれど、芸能人がドラッグに手を出すということはその影響を考えた時、たかが1度の過ちじゃないか、とは言えません

親方しゃんが敬愛する尾崎豊なる人をクズ呼ばわりしたのは申し訳なく思います

ただ、私はそういう理由で、自分の信念を枉げるつもりもありません

尾崎豊に憧れてドラッグに手を出したバカを知っているだけに、私にとってはそういう存在でしかないのです

こんな事を書いて気分を悪くされるであろう事は承知の上で投稿しましたが、すみませんでした

■たびちゃん

芸能人だから影響力が有るからこそ、見ている我々が反面教師にしなければならない気がします。
私が思うに、
「芸能人の真似をする」
それこそが愚かな行動と考え方としか思えません。

ひとつ言っておきたいのは
私は、特に彼を敬愛している訳では無く
単に、彼の曲や詞が好きなだけで
彼の人生や生き方に共感もしませんし
もちろん、ドラッグをやるつもりも有りません。
それは、個人の意志だと思います。

また匿名だわ(^_^;)

勝手に落ちるし大丈夫かな、携帯(・ω・;)

今朝も加瀬大周(この字でしたっけ?)
が大麻と覚醒剤で逮捕されましたね。

本人にしか分からない事があるのでしょうが、幻覚に頼るしかない人生に堕ちてしまうのは悲しい事です。

ドラッグでなければアルコールならいいのか。と言う問題でもなく(これはこれで難しい問題)やはりテレビで伝わる人間が起こす事件は影響力が大きいですね。

なんにせよ、一般人まで簡単に手に入れられる世の中である。と言うことが恐ろしい限りです。

■まきっち

中には、ハメられて…
って人もいるかも知れないからね。
芸能界はそれくらい有ってもおかしくない世界だろうし。

匿名さんは

まきっちしゃんだったんだ



私の恋うた、それは大塚博堂の「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」です

カラオケで泣きながら歌います



今TBSで五木ひろしの「横浜たそがれ」を久しぶりに聞きましたが、やはり上手いものです

v-3 たびちゃん
>大塚博堂
名前は聞いたこと有りますが、曲は知りませんですね。
でも、唄を聴いたら知ってるかもですよね!

す、すいません
横浜たそがれと聞くと、つい
「ヨコハメ♪タテハメ♪」の清水アキラを思い出してしまいます。(滝汗

でも、あの頃の唄って本当に良い曲ばかりですね。

太田裕美のTBSラジオで初めて知りました

太田裕美、渡辺真知子、山下久美子と大塚博堂だったと思いますが、ナベプロのプロジェクトでよく一緒に歌っていたと記憶しています

「もう子供でも鳥でもないんだから」という彼の歌はCMソングにもなりましたので、聴けばご存じかも知れません

「めぐり逢い紡いで」という彼の歌は同じナベプロの布施明も歌いましたので、ご存じかも知れません