鬼教官の優しさ。。。

今日は、高校生の頃の話を。


毎年3月9日に成ると必ず思い出す印象深い日。

高校1年の頃なので、随分と昔の話に成るのだが

実はこの日

   自動二輪の免許を取得した日

その、免許取得にまつわるエピソードが今でも忘れられない

思い出深い日なのである。



決して裕福な家庭では無かったので、車やバイクの購入は勿論のこと

免許取得も全て自分で稼がなければ成らなかった。

小学生の頃から「早く働きたい」「自分で稼ぎたい」と願っていたので

中学に入ってから直ぐに朝刊と夕刊の新聞配達を始めた!


当初はラジカセが欲しくて始めた人生初のアルバイト(新聞配達)

次に、バイクが大好きだった俺はバイク購入資金と免許取得資金の為に3年間働いた。

16才に成り最初に原付免許を取り、更に新聞配達を続けて

バイクと免許の為に毎日必至で働いた。



自動車学校に通えば当時でも7万円くらいの金額がかかってしまう

バイクを買うためにも、そんな無駄遣いは出来ない

だから、免許は一般から試験場に直接受けに行っていた!



学科は原付も自動二輪も一発で合格していたし

実技試験も「楽勝かな?」と思っていたのだが・・・

1回目の実技試験を受ける時に、鬼瓦みたいな教官に

   「お前ら若造が受かると思うなよ!」

と、キツイひと言・・・。


「こんにゃろ~!」と思ったが、ココは我慢、我慢。。。


当然、1回目の実技試験は速攻で帰還命令・・・

鬼瓦教官いわく

   「そんな暴走族みたいな乗り方で受かる訳ないやろぉ」

と一蹴されてしまった。。。


2回目も試験官は鬼瓦だったが、今回は半周ほどまで行かせてくれたが

   「まだまだ全然ダメやな!」

と、問題外の様子・・・。



当時の自動二輪試験は「一週間に一日だけ」

なので、毎週のように学校は午前中の遅刻で出席していた。

クラス全員が俺の免許取得(一般)に興味津々の様子で

   「今日はどうだった?」「今日もダメだった?」

昼から学校に到着するや否やの質問攻めだった。


当時でも一般から受けに行く者など皆無だったので

みんな自分の事のように俺の帰りを待っていた。(笑)


3回目からは試験官が変わり、今度は「意地の悪そうな小太り教官」

まぁ、前回は半周乗ったから今回は完走間近までは行けるかな?

と思っていたら大間違い。。。

意地悪教官は「速攻の帰還命令!」

   くそっ! (`□´)

それから、ずっと小太り教官だったのだが

8回目を受けてもマダ完走すらさせて貰えない・・・

   「やっぱり一般からでは無理なのか?」

そんな思いが頭をよぎり「自動車学校」も考え始めていた。



そして9回目、すでに試験を受け始めてから2ヶ月近くもかかっている

本日の教官は久し振りの「鬼瓦教官!」

俺の顔を見るや「ニヤッ!」と笑って

   「まだ、通っとらんとか?」

こ、このやるぉ~~~~! ヽ( ̄Д ̄メ)

全身全霊を込めて実技試験に臨む!!!


   「あれっ? 完走しちゃいましたが・・・」

んでも、完走しても合格と決まった訳でも無しww

教官室へ上がって行くと鬼瓦教官が

   「まぁまぁやな」

完走したのに、まぁまぁかよっ!


すると鬼瓦教官が小さな声でボソボソと・・・

   「本当はヤリたく無いんやけど・・・」

えっ?なんか言いましたか?(ニヤッ


すると、教官が強い口調で

   「免許はヤル!」

    「但し、ひとつだけ約束してくれ!」



俺「な、な、なんですか?」

すると鬼瓦教官は


   「事故だけは絶対に起こすなよ!」

   「約束してくれるか?」


俺「はっ、はいっ!絶対に事故は起こしません!」


こうして、めでたく3月9日に自動二輪の免許を無事取得することが出来た。


いやぁ~、鬼瓦なんて失礼なことを言って申し訳なかった・・・

本当はとっても優しくて良い人だったんですね。

そんな出来事が有ったもので、この日は生涯忘れられない日と成った訳でして。


教官!

約束通り「事故は1回も起こしていませんよ」

心温まる思い出を「どうも有難う!」

おしまい。。。

コメント

非公開コメント

てっきり

いやーそんな出来事があったんですね。
うっかりその日に事故を…なんて事を想像してしまった自分が…(笑)
ちなみに僕の場合は(自動車ですが)全て一発合格!筆記試験も満点!
…20日で事故。。。
というくら~い過去を持ってます(涙)

えっと話は変わりますがな・なんとHP作ってみました!
まださぱーり仕組みが分からないので日記、プロフくらいしか書いてありませんが覗いていただけると幸いです☆
あ、そのためHNも変えることとなってしまいました(涙)

http://plaza.rakuten.co.jp/hanelike/

うぉぉぉぉ~!

HP開設おめでとぉ~♪

早速、カキコしてきたよん^^v
ついでにリンクも貼らせて頂きましたぁ~。。。

おりゃりゃりゃり・・舌噛みました。。。

親方さん、色々とどーもありがとございます。

リンク貼りたい!
けどまだよくわからない!!
羽根サイトと一目で分かるようにこれから努力しま~す。

ちゃんと30日リトライしてきますので少々お待ち下さい☆

素敵

私は全国で免許取得後一番事故が多いといわれる教習所で自動車免許をとりました。一番驚いたのは、仮免の時に人を3人ひきかけましたが、あんなところを歩いてる奴が悪いとの教官の一言で仮免受かりました。
(ノω`*)ノ" テレテレ
素敵でそ?

どもども!

★一等兵さん
リンクよろしくです。(ニヤリ
頑張ってサイト運営して下さいねん♪
毎日楽しみにしてますよ。

★うねみちさん
素敵でつ。。。
なんて魅力的な教官なんざんしょww
くれぐれも安全運転でおながいしまつm(_ _)m