秋桜(コスモス)





明日は四十九日


今でも、実家に帰れば

そこに居るんじゃないかと

そんな錯覚に陥る。


いや、逆に

そこに居ないのが

未だに信じられない・・・。



先日

思い切って、墓を買った

自分にしてみれば、かなり高額な買物では有ったが

せめてもの親孝行と思い、決意した。



みんなから

   「親孝行だね」

とか

   「お母さんも喜んでるよ」

とか

そうは、言ってもらえるけれど


俺自身は、そう言われても全然嬉しくない

むしろ

生きてる時に、喜ばせたかった

生きてる時に、笑顔が見たかった。


今となっては

後悔することばかりだ・・・。




そして

もう一度だけでいいから


   「お母さん」


って

呼びたかった。



お母さん

僕は、あなたの子供に生まれて

本当に良かったと思っています


目の前で、言えなかったけれど


   お母さん、本当にありがとう。


~あなたの息子より~