大分県 道の駅巡り旅♪


(通算1,577日記)

■ 九州の道の駅制覇を目指して、ぼちぼち楽しみながらの企画。 ■

今回の「道の駅巡りシリーズ」も、超快晴に恵まれての小旅行を満喫してきました!

今回は「大分県」4軒の道の駅へ。



道の駅ロゴ道の駅 みえ
大分県豊後大野市三重町宮野2791番地1  営業時間 9:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/mie/mie.html

道の駅みえは、 大野直入、宮崎方面の玄関口に位置し、町内屈指の景観である「江内戸の景」が望める場所に設置しました。
物産館では地域で生産された新鮮な野菜や特産品を販売します。
またレストラン4軒と軽食コーナーにおいて地場の食材を利用したメニューを提供します。
隣接する農地では、季節の野菜やイチゴのもぎ取り体験ができます。(HPコピペ)
道の駅・三重(大分
道の駅みえは、高台にあるので見晴らしは非常に絶景です。
道の駅・三重2(大分



道の駅ロゴ道の駅 きよかわ
大分県豊後大野市清川町砂田1574番地 営業時間 9:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/kiyokawa/kiyokawa.html

国道502号沿いにある「道の駅」きよかわでは、清川の産品にこだわった、 安くて安全な新鮮野菜と真心のこもった
手作り加工品が並ぶふるさと物産館が、 新しい田舎の魅力をお届けします。
無形民俗文化財の御嶽神楽や日本一の石橋などが見どころです。 (HPコピペ)
道の駅・清川(大分


無形民俗文化財の御嶽神楽
道の駅・清川2(大分


沈堕の滝 (この滝は道の駅からは少し離れた場所に位置しています。)
沈堕の滝 (豊後大野市)




道の駅ロゴ道の駅 おおの
大分県豊後大野市大野町田中43番地10 営業時間 9:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/oono/oono.html

道の駅おおのは、広大な大地・豊かな水・恵まれた自然の中にあります。
人のぬくもり、木のぬくもりを感じ、大自然の恵みを受けて育った新鮮野菜や加工品など、
地域の農家のみなさんが手塩にかけて育てた安心で美味しい特産品を多数揃えています。
「道の駅」おおのが地域活性化の拠点として、また情報の発進地、地域住民と都市との交流の場となるよう取り組んでいきます。
(HPコピペ)
道の駅・大野(大分



道の駅ロゴ道の駅 佐賀関(さがのせき)
大分県大分市大字大平989-6番地 営業時間 9:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/saganoseki/saganoseki.html

別府湾を横に見ながら国道197号を走ると道の駅佐賀関に到着します。
パーキング近くの磯公園に足を運んで磯遊び。 佐賀関町の「関あじ・関さば」は全国ブランドです。
「道の駅」佐賀関では四季折々の新鮮な食材を生かした食事を提供、 地元でとれた特産品が所狭しと顔をそろえています。
(HPコピペ)
道の駅・佐賀関2(大分

関アジ丼
道の駅・佐賀関(大分



今回の道の駅巡りも、快晴に恵まれ最高でした。

最後の佐賀関では、店舗の写真を撮り忘れるという失態を犯してしまった・・・
画像の海は、道の駅の裏側からの景色で透き通った青い海が一望で最高のロケーション。

最後の画像の「関アジ丼」は、我慢しきれずに一口食べてしまった後で申し訳ない・・・
ちなみに、珠子は「鯛茶漬け」を食べてました。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 「銀平のパチってマンボ!」は
    女子プロゴルファー
     アン・シネ 選手の
     アン・シネ
   非公認 応援ブログです♪
  instagram https://www.instagram.com/shinaeahn/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

佐賀・長崎観光と道の駅シリーズ♪ そして快晴♪

(通算1,571日記)

今回の「道の駅巡りシリーズ」も、超快晴に恵まれての小旅行を満喫してきました!

今回は「佐賀・長崎」2県にまたがり4軒の道の駅へ。



道の駅ロゴ道の駅 厳木(きゅうらぎ)
佐賀県唐津市厳木町牧瀬692-1  営業時間 8:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/kyuragi/kyuragi.html

お店や駐車場も、ちょっと小ぢんまりとした道の駅
画像の右端に写っている巨大な「佐用姫像」、しかも少しづづ動いているんです!
※下の写真に珠子が写っています、さて何処でしょう?「珠子を探せ!part2」(笑
道の駅・厳木(佐賀



道の駅ロゴ道の駅 伊万里(いまり)
佐賀県伊万里市南波多町井手野2754番地9 営業時間 8:00~18:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/imari/imari.html

ちょっと、道の駅っぽくない道の駅・・・
時間帯のせいなのか、お客さんも少なかった気がします。
道の駅・伊万里(佐賀



道の駅ロゴ道の駅 鷹ら島(たからじま)
長崎県松浦市鷹島町神崎免1636番地 営業時間 8:30~18:00
ホームページ http://www.takarajima-rs.com/

ここは、鷹島肥前大橋と透き通る青い海の景観が素晴らしい♪
道の駅自体はそんなに大きくは無いけれど、水産物がメインで新鮮な魚が並んでました。
道の駅・鷹ら島(長崎

鷹島肥前大橋1
佐賀と長崎を結ぶ「鷹島肥前大橋」
鷹島肥前大橋2



道の駅ロゴ道の駅 桃山天下市(ももやまてんかいち)
佐賀県唐津市鎮西町名護屋1859番地 営業時間 8:30~17:30
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/momoyama/momoyama.html

玄関側からだと少しガッカリ感も有ったのですが
その奥には真新しそうな物産館があり、店内もとても綺麗で品揃えも豊富でした♪
道の駅・桃山天下市(佐賀

とにかく、まぁ暑い!暑い!の陽気でしたが
快晴だったので、気分は最高だった今回の道の駅巡り。

行きは高速を使い、帰りは虹ノ松原方面へ一般道を使いながら
イオン巡りもついでに、新しい帽子を2つ購入して買い物巡りも満喫♪

さて次回は、大分県方面へ向かおうかと予定しております。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 「銀平のパチってマンボ!」は
    女子プロゴルファー
     アン・シネ 選手の
     アン・シネ
   非公認 応援ブログです♪
  instagram https://www.instagram.com/shinaeahn/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

天草観光と道の駅シリーズ♪ そして温泉♪

(通算1,560日記)

今回の小旅行も、快晴に恵まれ「天草」の旅を満喫してきました!

道の駅や物産館巡りをメインとし、今回は3軒の道の駅と物産館へ。



道の駅ロゴ道の駅 うき
熊本県宇城市松橋町久具757-3  営業時間 9:00~17:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/uki/uki.html

かなりのお客さんで賑わっており、生鮮食品の品揃えも豊富で値段もかなり安いイメージを受け
珠子と二人で買い物も済ませてしまいました♪
※下の写真に珠子が写っています、さて何処でしょう?「珠子を探せ!」(笑
道の駅・宇城


道の駅ロゴ道の駅 不知火(しらぬひ)
熊本県宇城市不知火町永尾1910-1 営業時間 9:00~21:00
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/shiranui/shiranui.html
道の駅・不知火


道の駅ロゴ道の駅 上天草さんぱーる(かみあまくささんぱーる)
熊本県上天草市大矢野町中11582番地24 営業時間 8:00~18:00
ホームページ http://www.sunpearl.jp/
道の駅・上天草さんぱーる




■藍のあまくさ村
熊本県上天草市大矢野町登立910
ホームページ http://amakusamura.jp/
営業時間
10月~3月 9:00~18:00
3月~9月  9:00~18:00
8月のみ   8:30~19:00
◎4月~9月の日曜・祝日は閉店時間30分延長
◎G.W・正月・お盆は時間延長あり


   入口にあるちくわの看板がオモシロイ♪
藍のあまくさ村3

天草うまかもん市場は、オリジナリティー溢れる食材が多く
試食も数多く用意されていて、どれも珍味というか美味しいものばかり!
これほどの多種多様な試食は何処でも見たことがありません。
藍のあまくさ村1

藍のあまくさ村のシンボルと言えば日本一の天草四郎像らしいのですが
とにかく「巨大」です!!
でも、なんかイメージしてた天草四郎とは、違うような気が・・・。
お店の入り口にある四郎像の方がイケメンですな♪
藍のあまくさ村2

今回は、総距離400kmほどの旅となり、前回の宮崎・高千穂峡と比べると50kmほど少なかった

まぁ、今回は往復で高速を利用したのでかなり運転的には楽だった気がする。

帰りは、平山温泉に途中下車して日帰り温泉も楽しんできた♪


■家族温泉 湯の川 美肌の湯
熊本県山鹿市小群327 <営業時間>10:00~23:00 (最終受付 22:00)
ホームページ https://www.yunokawa-hirayama.jp/
平山温泉1

ココの温泉は本当に「とろっとろの湯」で、とても気持ちがいいです
すでに、珠子と二人で数回訪れているのですが
ただ、お湯の温度が低めなのでいま時分はとても気持ちよく入れますが
冬場は、寒くて凍えそうになったことがあります・・・。(苦笑

平山温泉2


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  「銀平のパチってマンボ!」は
     ボートレーサー
     鎌倉涼 選手の
   非公認 応援ブログです♪
     鎌倉涼
twitter @kama4456ryo
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宮崎~熊本 絶景ドライブコース♪

(通算1,555日記)

宮崎県 高千穂峡

画像の一番上の橋から、ずっと石段を下り降りて来ましたが
「これは、帰りは階段を登れないぞ・・・」と珠子と二人話してましたが
なんとか登り切って駐車場に到達できました。

運動不足の二人は、翌日ふくらはぎの痛みを必死で堪えてました。ww

高千穂峡1

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。
この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日、国の名勝・天然記念物に指定されています。
(HPコピペ)

「高千穂町観光協会 オフィシャルサイト」

高千穂峡1



熊本県阿蘇市 大観峰

大観峰からの阿蘇カルデラと阿蘇五岳
大観峰

大観峰(だいかんぼう)は、熊本県阿蘇市にある山である。標高は935.9m。
阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができる。至近には国道212号がカルデラ内外を繋いでおり、当山へのアクセスは容易で、駐車場も整備されており、多くの観光客を集める。
(wikipediaより)

阿蘇市HP


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 「銀平のパチってマンボ!」は
    女子プロゴルファー
     イ・ボミ 選手の
   非公認 応援ブログです♪
     イボミ
公式サイト http://www.leebomee.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

熊本~宮崎 道の駅シリーズ旅 激走440km♪

(通算1,554日記)

先週の土曜日、久しぶりの小旅行に行ってきました。

今回は、熊本県・宮崎県・大分県・福岡県(地元)と
5ヶ所の道の駅にも立ち寄りながら、4県にまたがる440kmを走破!

行きが宮崎までの約4.5時間(高速利用)と、帰りは5.5時間(一般道)
まさに、弾丸ツアーでしたが
帰りには、大分県日田市の日帰り温泉と食事も楽しんで
温泉のお陰で疲れも吹き飛び、とても楽しい一日となった。



道の駅ロゴ道の駅 高千穂(たかちほ)
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1296番地5
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/takachiho/takachiho.html

道の駅「高千穂」


道の駅ロゴ道の駅 清和文楽邑(せいわぶんらくむら)
熊本県上益城郡山都町大平152番地
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/seiwa/seiwa.html

道の駅「清和文楽邑」


道の駅ロゴ道の駅 そよ風パーク(そよかぜぱーく)
熊本県上益城郡山都町今297
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/soyokaze/soyokaze.html

道の駅「そよ風パーク」


道の駅ロゴ道の駅 波野(なみの)
熊本県阿蘇市波野大字小地野1602
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/namino/namino.html

道の駅「波野」


道の駅ロゴ道の駅 小国(おぐに)
熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1754-17
ホームページ http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/oguni/oguni.html

道の駅「小国」


この日のメインは

宮崎県 高千穂峡

阿蘇 大観峰

また、後日にアップしたいと思っています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 「銀平のパチってマンボ!」は
    女子プロゴルファー
     アン・シネ 選手の
     アン・シネ
   非公認 応援ブログです♪
  instagram https://www.instagram.com/shinaeahn/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/